FC2ブログ

プロフィール

クーネルシネマ

Author:クーネルシネマ
よろしく☆


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両国散歩

先日、友人たち7人と連れだって大人の遠足と両国、江戸東京博物館に行ってきました。
江戸東京博物館、私は初めて!
まずは映像ホールに入り、映像クイズで大いにウケル顔
席にはアームにちゃんとクイズ解答用のボタンが設置され、3択の問題を答えていきます。
そしてクイズが終わると1番の解答者から大画面に顔が映しだされるのです笑(^ー^)
楽しい~っ!女7人で大騒ぎでした。

さてさて、それからこの日、一番の目的の漱石展へ。
souseki.jpg

漱石って大人気なのね~!人、人、人でごった返していました。

絵も上手だった漱石。「心」のオレンジが美しい装丁の本は漱石自らデザインしたものでした。

博物館内には墨田区の名物お菓子も取りそろえてあり、長命寺の桜餅や言問団子までここで手に入ります。
リピーターになりそうなお楽しみ満載の博物館でありました。

せっかく両国まで来たので、ランチは横綱審議会が開かれるという
亀清楼へ。

玄関にかかっている文字は平山郁夫画伯のもの。店内にも平山郁夫の絵がところどころに飾られておりました。

ryougokukame.jpg


隅田川を眺めつつ座敷でランチ。江戸気分を味わった一日でした。

ryougoku.jpg

スポンサーサイト

パリ土産

パリの薬局って楽しいよ~と友人に薦められてお土産を買いました。
      Parisoap.jpg

パリの皮膚科推奨のラ・ロッシュ・ポゼのソープです。
私は見たことがなかったのですが、日本にもあるんですね

パリの街角の薬局には美容院で薦められるままに使っている
ルネ・フルトレールのヘアケアシリーズもあったりで、楽しく結構時間をかけていろいろと見入ってしまいました。

ラ・ロッシュ・ポゼシリーズ、気になります。
白のパッケージにブルーのアクセントが爽やかで清々しい感じ。
ほかのアイテムも買ってみようかな~。HPを見てみると、日本でも皮膚科で取り扱っているところが多いみたいですね。
こちらが正面。ペニンシュラ東京。
peninsyura1.jpg

裏側の入口はカフェCOVAの対面です。
cova4.jpg

cova5.jpg

ペニンシュラを眺めながら
リコッタチーズとセージのニョッキあ
cova1.jpg

ピスタチオのミニタルトチーズケーキ
cova2.jpg

最後はカプチーノアップロードファイル
cova3.jpg

家族は家で今頃カレー食べてるんだなあ~絵文字名を入力してください
カフェはすっかりハロウィーンのデコレーションでしたjack-o-lantern
cova6.jpg

本で紹介されている写真そのままのステキさでした。
壁には一面に浮世絵が。
         jiveruny6.jpg

浮世絵のどこが世界中の人を魅了したのでしょう?
今ひとつわからないんだけど…
モネは相当なコレクターだったみたいですね。


パリに着いた翌日はとても良いお天気!
今回どうしても寄りたかった場所はモネのアトリエ ジヴェルニーでした。

2004年の7月に東京都現代美術館の「花と緑の物語展」に行ったのですが、これが印象派を中心とした素晴らしい企画展。感激のあまり思わず館内で買ったのがこの本でした。
jiveruny5.jpg
以来、この本を見るたびにいつかモネの絵画そのままのジヴェルニーに行きたいな~と思っていました。
そして今年の春はモネ展もありましたものね。

ということで行ってきました。ジヴェルニー!あはーと





ん?モネじいさん?
jiveruny2.jpg
     
外はモネの絵の中に迷い込んだよう…トールローズ
jiveruny3.jpg
 
モネの家の中もとてもステキでした。ダイニングルームのカップボードやテーブル!青と黄色のコントラストが効いていて「わ~かわいい!」と思わずシャッターを押そうとしたら「マダム!ノン!」と注意されてしまいました。なので残念ながら写真はありません。

jiveruny1.jpg
こんな別荘にひと夏ゆっくりと滞在してみたいわ~。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。